2015年10月31日土曜日

古民家再生について視察

新潟県十日町市において、建築デザイナーのカール・ベンクス氏にお会いして、古民家再生と地域づくりについて学んで参りました。
始めに、解体予定のお宅を見学させていただきました。豪雪地帯にある大きな家なので、柱や梁などは大きなしっかりとしたものが用いられており、そのまま解体、廃棄処分するのはもったいないものでした。


続いて、再生古民家が点在している竹所集落を見学しました。実際にお住いの方に住み心地などを伺う機会をいただいたり、建設現場を見学させていただきました。
その後は集落の中心施設ともいえるイエローハウスにて上越重機(株)の市村さん、建築技術者の五十嵐さん、十日町市産業観光部長の渕上さんを交え懇談会を実施。建築技術の観点や地域づくり、集落の活性化の観点など様々なお話をいただくことができました。
地域の活性化や空き家対策など参考になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿