2015年11月3日火曜日

「これからの広域観光連携と安中の観光振興を考えるシンポジウム」に参加しました


11月1日、ホテル磯部ガーデンにおいて、「これからの広域観光連携と安中の観光振興を考えるシンポジウム」が開催され、高橋よしのぶも参加して参りました。隣接する富岡市、軽井沢町との観光連携をさらに深め、地方創生事業として「観光地域づくりプラットフォーム」設立検討を進めるため開催されたもので、2市1町の行政、観光関係者などが参加しました。
 始めに、観光地域づくりプラットフォーム推進機構会長の清水愼一・立教大教授の基調講演「世界に発信する2市1町の魅力」がありました。オール安中の観光地域づくりを推進する組織、安中版DMOの必要性について解説をいただきました。現状、市内の各種団体が観光振興について各々活動していますが、顧客への窓口を一本化して情報提供、集客活動や、問い合わせから宿、食事などの手配、予約までを一つの窓口で対応できるサービスなど必要になるかと思います。観光客の目線に立っての対応が求められています。
 続いて行われたパネルディスカッションでは清水氏をコーディネーターに、茂木安中市長、岩井富岡市長、藤巻軽井沢町長ほか観光関係者が考えを述べ、広域観光連携の必要性について訴えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿